昨日は我が家の定番鍋料理『豚のしょうが鍋』を創りました。この鍋はとにかくたくさんのしょうがを入れますので、かなり辛いです。でもしょうがの作用で体が温まるので、少し風邪っぽい時には重宝しています。こんな鍋ですが・・・。

私のサイトでレシピを公開していますので、よろしかったら・・・。
豚のしょうが鍋
しょうが(生姜)って良く使います。煮魚料理や冷奴には欠かせませんし、和食に限らずいろいろな料理に使えます。
和食では主にすったり、せん切りにしたりして香辛料的に使いますし、洋食ではしょうがの辛味と風味を良く使います。いわゆるポークジンジャーとかですね・・・ん?これって和名豚のしょうが焼き?。
もちろん、生薬としても、葛根湯などで知られるように風邪の予防なんかにも使われています。
あと寿司屋さんのガリもそうですね。お恥ずかしながらこれが大好きなので、つい廻るお寿司屋さんへ行くと大量に食べてしまうんです・・・。
いろいろな料理にしょうがを使いながらも、最近
「これって主役にならないのかなあ・・・」
と想うことたびたび・・・。
「やや厚めにスライスして焼いてみたら?・・・しょうがステーキ・・・?」
「そのまま煮込んでみたら?・・・しょうがの煮物・・・?」
などと想い巡らすのですが、今ひとつ踏み込めません・・・。そんな料理があれば教えていただきたいのですが、多分、美味しくないのだろうなあ、と想います。爆発的に辛いんだろうなあ、と想います。
結局名バイ・プレイヤーは主役を引き立てるために必要な主役。
だからしょうがも名バイ・プレイヤーなので、ひっそりと、それでいてすごい存在感がある、そんな感じがいいのでしょうか・・・。




