
今日の料理レシピは、昨日も少しご紹介したかんたん牛丼です。
サッとできて美味しい牛丼です。
薄めのつゆがご飯に良く合います。
【かんたん牛丼】
総カロリー・・・・・ 509.6kcal (1人分)
塩分・・・・・ 1.02g (1人分)
材料:(2人分)
・牛肉/200g
・玉ねぎ200g
・しょうが/10g
・ごはん/300g
・紅しょうが/適量
・水/600cc
・昆布/5cm×5cm・1枚
・しょうゆ/大さじ1.5
・酒/大さじ4
・みりん/大さじ1
・砂糖/小さじ2/3
料理レシピ
1 牛肉は食べやすい大きさに切ってください。
玉ねぎは串切りにしてください。
しょうがはせん切りにしてください。
2 鍋に水と昆布を入れて火にかけて、沸騰直前に昆布を取り出し
そのままひと煮立ちさせてください。
3 牛肉とお酒を入れて再び煮立ったらアクを取り
しょうゆ以外の調味料を入れてください。
再び煮立ったら、玉ネギとしょうがを入れて5分くらい煮てください。
4 玉ねぎがしんなりしてきたら大きく混ぜ合わせてから、しょうゆを入れて
再び2~3分くらい煮てください。
5 丼にご飯を盛り付けて、その上にかけて出来上がりです。
お好みで紅しょうがを添えてお召し上がりください。
カロリー・塩分ポイント・・・最後にしょうゆを入れてからあまり煮込みませんので、しょうゆの風味で薄味でも美味しく食べることができます。カロリーは丼ものですのでそれなりの高さになりますが、このような場合にはご飯の量で全体のバランスをコントロールするようにしています。
ブログをご覧いただきましてありがとうございます!
レシピ・記事が参考になりましたら応援お願いします!
⇒にほんブログ村 家庭料理
★トラックバック、コメント歓迎いたします。過去の記事でもけっこうですのでお気軽に。
★姉妹サイト。お暇なら遊びに来てください。
【レシピと調理器具のサイト】>>>食の和音~美味しいものは心と体に効きます~
【調理器具のサイト】>>>調理器具は手の延長―鍋、包丁、フライパンのサイト
【塩分、カロリーコントロール】>>>低塩分、低カロリーな食生活のすすめ
【魚介類のお取り寄せ・美味しく食べる情報ブログ】>>>魚介類のお取り寄せ情報
【料理本から学ぶ・料理本・レシピ本のご紹介】>>>料理本から学ぶ






コメント (1)
こんにちは。「コレe生活推進室」事務局の清水と申します。突然のご連絡で申し訳御座いません。他にご連絡の方法が御座いませんでしたため、失礼かとは存じましたが、コメント投稿によりご連絡をさせて頂きます。
「コレe生活推進室」事務局とは、生活に関わる便利で良い商品を探し求め、スタッフが推奨品と判断したもののみをご紹介する、株式会社ジャパン・プランニングが運営するキャンペーン事務局となっております。
この度は、三菱レイヨン・クリンスイ株式会社様の新商品、「ポット型浄水器【クリンスイCP007】」をご紹介しておりますが、ご興味をお持ち頂けた方には是非、「ポット型浄水器【クリンスイ】モニターブロガーキャンペーン」にご参加を頂ければと思い、ご連絡をさせて頂きました。
モニターブロガーキャンペーンの内容とご登録は下記をご確認下さい。
http://www.jpla.jp/kore-e/cleansui_doui.html
ご不明な点が御座いましたら、下記までご連絡下さい。 ご応募、心よりお待ち申し上げております。
株式会社ジャパン・プランニング
「コレe生活推進室」事務局 担当:清水
TEL:03-5447-5835 Mail:kore-e@jpla.jp
投稿者: 「コレe生活推進室」事務局からのご案内です | 2009年06月22日 15:41